成長と気づき

昨日ある生徒が来ました。

その子は小学校時代、授業中に教室ぬけだして校庭で遊ぶなど、なかなかの暴れん坊で、有名人だった子です。(中学時代も?)

一時期うちの塾は、【その子が座っておとなしく勉強している。】

という程度のことで話題になったことがあります(笑)

 

その子(現高校3年生)が昨日塾に来てこう言ってました。

(ほぼそのまま伝えますので、ちょっと言葉は悪いです。)

 

『俺、ちょっと大人になったんだよね。マジで昔はガキだった。

小学生や中学生のときに、勉強しなければ絶対に後悔するって言われるじゃん?

あれって言われてる側はよくわからないよ。ガキだから。俺なんか特にクソガキだったから。

最近気づいたわけよ。あ、勉強って必要なんだなって。

やらないと後悔するって本当なんだな、と。それに気づいたときちょっと大人になったなと思った。成長したら人間そのことに気づくんだよ。ガキのうちはわかんないわけよ。でも成長するのを待ってたら手遅れになったりするんだよ。

だから今の中学生にそのことを伝えたいわけよ。ガキのうちはわからないって。だから自分がガキだって認識することが大切なんだよ。俺はまだ間に合う段階で気づけて良かったよ。』

 

 

深くないですか?

いやほんとこの子とてつもない成長を遂げています。

昨日も午後から夜までほとんど休憩なしで集中して勉強してました。

志望大学は難関大学です。

 

皆さんはこれを聞いて何を思うでしょうか。

 

 

今どうして勉強しなきゃいけないかなんてわからないって人が多い。

でも大人はほとんどみんなやった方がいいって言うよね。

だからわからなくてもやっとけ。勉強したことは絶対に後悔しないから。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です